<< おはようからおやすみまで | main | 市井の人 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | TOP↑ |
東急限定マカロン「Macaron Chocolat 2009」レビュー
東急東横店で今日から開催されている

SHIBUYA Sweets Collection 2009

へ、行って参りましたよ!

地下のフードショウではなく、
西館8階の催物場での開催ですがな。

で、お目当ての

テイスティングショコラシリーズ Macaron Chocolat 2009

を買いました。





さっそく素人レビューです。
参考までに、
ワシは、「ラデュレのバニーユが一番好きな人間」
というのを念頭に読んでいただけたら、これ幸いです。


○神戸 元町〈モンプリュ〉マカロン・ショコラ・ポム(左列上)

 生地はやや柔らかいです。
 リンゴが入っていますが、それほどリンゴ感はしませんでした。
 同封の解説に書いてある「ヴェルジョワーズ」って何??
 と思って調べたら、砂糖らしいです。甜菜糖。


○南青山〈ポワルヴェ・エコール ドゥ パティスリー青山〉
 マカロン・ショコラ(左列中)

 これは一番生地が硬く、どっしりとしたマカロンです。
 男気を感じる潔さ(笑)、押忍!俺はショコラマカロンだぜ!という感じ。
 (よくわからんが。。。)
 サクサクと柔らかいのが好きな人には、違和感があるかな??


○自由が丘〈パリセヴェイユ〉 マカロン・ショコラ・ピスターシュ(左列下)

 ピスタチオの香りがします。いわゆるナッツ系の香りですね。
 解説には「チェリーを入れました」とありますが、
 それほど、チェリー感は感じませんでした。
 生地は少し硬めです。


○京都 北白川〈エキュバランス〉マカロン“YUZU”(右列上)

 生地が柔らかいです。
 かじるとゆずの香りがドーンと、かつ、ふわ〜っと広がります。
 酸味がほどよく効いていて、おいしいです。
 このセットの中では2番目に好き。


○京都 河原町〈パティスリーカナエ〉マカロン・ローズ(右列中)

 個人的には、今回のNo.1です。
 すごく軽くて爽やかでうひょ〜!
 とても上品な味です。
 実は、ローズ系は苦手
 (花びら系はトイレの香りを連想するので。。)
 だけど、これは美味しい! いい意味で裏切られました。
 このセットの中で、唯一、もう1つ食べたい!という気分になりました。
 生地もメチャやわらかで、これもセットの中では一番柔らか!


○千歳烏山〈ラ・ヴィエイユ・フランス〉マカロン・ドゥ・ローズ(右列下)

 こちらもローズ系なのですが、
 ローズよりも、オレンジの風味のほうを強く感じます。
 パティスリーカナエを食べた後に食べたから、
 ローズ風味に少し慣れてしまったのかもしれません??
 生地の柔らかさはエキュバランスの「YUZU」くらいの柔らかさです。


以上、というわけで、

1位は〈パティスリーカナエ〉マカロン・ローズ
2位は〈エキュバランス〉マカロン“YUZU”
3位は〈ポワルヴェ・エコール ドゥ パティスリー青山〉マカロン・ショコラ
 (3位は悩んだ)

素人的には、特徴があるものに惹かれてしまいますが、
きっとパリセヴェイユのような、
比較的ベーシックな味で勝負をしてくる人の方が、
通の方々には違いがわかるのかもしれませんね。

パティシエのコラボ商品というのは、
戦いのようなもので、ここで手を抜くわけにはいかない場所。
そこで奇をてらわない人はすごい自信があるんだろうな、と思います。

だからといって、独特なフレイバーを使用する人がダメ
と言ってるわけではないです。
戦術や使用武器の違い、ということだと思います。


パティスリーカナエのオーナーパティシェ
小林かなえさんの本↓
新版 マカロンとパリの焼き菓子
新版 マカロンとパリの焼き菓子


★★ブログランキングに参加しています★★
このブログにビビビと来たら(笑)
クリックをお願いします!↓
20代OLブログランキング


JUGEMテーマ:バレンタイン2009


| - | trackbacks(0) | スイーツ | TOP↑ |
スポンサーサイト
| - | - | - | TOP↑ |
http://canicani.jugem.jp/trackback/492
キャッシング